編集部S

▼アンリ以上になれる?「No」

「全盛期のアンリは、それはもう凄まじい選手であった。欠点らしい欠点が見つからないストライカーだったが、特に強烈だったのは一人でもゴールを奪うことができる圧倒的なドリブルとシュート技術だ。

キリアン・エンバッペ・ロタンは今季傑出した成長を見せているが、ゴール前での勝負強さこそ目を見張る物がある一方で、アンリのように『一人でゴールを奪うことのできる怖さ』はまだない。

18歳の選手をアンリと比較すること自体に無理があるが、あれだけの選手にまで“化ける”には、相当な鍛錬と時間が必要だろう」

編集部I

▼アンリ以上になれる?「YES」

「メッシやロナウドに比類するスターが出てきて欲しいという意味でも、Yesに。

そもそもアンリはアーセナルに行くまではウィンガーであり、リーグ戦でシーズン2桁得点を記録したこともなかった。

そこから凄まじい得点力を誇るストライカーに変貌。シュートセンス、爆発的なスピード、精度の高いフリーキックやアシスト能力まで備えた化け物だった。

同じくウィンガーだったエンバッペは、すでに決定力は手に入れつつある。自分の武器であるスピードを生かすための動き出しや、一発で仕留めるシュートの技術は18歳とは到底思えない。

ただ、守備網をぶっ壊し、スペースのないところから得点をもぎとる術はまだまだ。逆にいえば、そういうものを身に着けられれば…」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら