「この長い期間でいろんな選手をトライしました。

高萩が前回来ましたけども、ユウキ・コバヤシもトライしましたね。柴崎岳に関しても最近のパフォーマンスは嬉しいです。忘れてませんよ。永木もいてですね、たくさんの選手を呼んでトライしました。

つまり、直接私の目で見て彼の能力を判断したいというところです。

すぐにプレーさせるという予定ではありません。ただ知りたいということです。

あとは何が起きるか分かりませんよね、怪我とかもありますし。つまり、他の選手も考えてますから。

ユウキなんかはずっと先発ですよね、例えば。彼ともディスカッションをしていますから。ユウキの場合は守備のところでもう少しアグレッシブにボールを奪うというのが課題になると思います。テクニックのところは悪くないですよね。

ただ、考えなくてはいけないのはイラクとの試合ですね。グラウンドももしかしたら悪い状態のままかもしれない。ボールを奪うところでアグレッシブに行ける選手というのが必要になりますね。

そういうタイプの人たちが良いプレーをできるのではないかな。そういったことを踏まえて、こういった選手を呼んでいます。

ただ、この人たちがずっと定着するかどうかは分かりません。なぜかと言うと、競争がありますからね。より可能性の高い、より良い人を呼ぶトライを私はするだけです。

例えば7人の中盤、守備も攻撃も踏まえて呼んでます。普通は6人ですよね。7人目として、加藤を知るために呼んでいます。ただ、他の選手を忘れたわけでは決してありません。

…大島も忘れてませんよ。残念ながらまた怪我をしたということを聞いています。

ただ、その前まではかなり良いプレーをしていました。本当にたくさんいますね、あのポジションは。

つまり、A代表にしっかり入ろうと思えばかなり良い試合をしなければいけないと思わざるをえないということですね」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら