1週間前のボローニャ戦で今季初ゴールをFKで決め、ミランのEL出場権獲得に貢献した本田圭佑。
心から叫べ!本田圭佑、ホーム最終戦で“胸熱”今季初ゴール!(動画あり) https://t.co/Ih0gzJpdT0
— サッカーニュース Qoly(コリー) (@Qoly_Live) 2017年5月21日
試合後、新たに開設したTwitterでシーズン終了後にクラブを退団することを明らかにし、サポーターや関係者に感謝の言葉を述べた。
迎えた週末のリーグ最終節、ミランは敵地に乗り込みカリアリと対戦したのだが、本田は今季2度目の先発起用されると、なんとキャプテンマークを巻いてピッチに登場した。
【#セリエA】実況 #倉敷保雄 さん
🎙「#本田圭佑 スタメンです。 withキャプテンマーク!」
カリアリ×#ミラン #スカサカ で生中継中!https://t.co/HMANsI8ElK pic.twitter.com/tSj4M9W5Ql
— スカパー! (@skyperfectv) 2017年5月28日
本田が先発出場するのは昨年10月のジェノア戦以来で、ミランでキャプテンを任されるのは初めてのこと。かつて長友佑都もインテルで腕章を巻いたが、これでミラノの2大クラブで日本人がゲームキャプテンを務めたことになる。
しかし、試合は1-1の同点で迎えた後半アディショナルタイムに…
#本田圭佑 にとってはほろ苦い結末…
後半アディショナルタイムの決勝弾で #カリアリ が勝利。#セリエA を観るなら https://t.co/u4BaoHt81Q で。 pic.twitter.com/WwvqlCiYqY
— DAZN ダ・ゾーン (@DAZN_JPN) 2017年5月28日
カリアリに勝ち越しゴールを決められ、1-2で敗戦。
ミランはこの試合で2つのPKを得たが、最初のPKをカルロス・バッカが外したことも響き、最終戦を勝利で飾ることはできなかった。また、本田は今季初めてフル出場したが、PKのキッカーは任されず、2試合連続ゴールとはならなかった。
ヴィンチェンツォ・モンテッラ氏を指揮官に迎えた今季のミランは18勝9分11敗の6位、本田は8試合1ゴール(セリエA)、わずか220分の出場で激動のシーズンを終えた。来季は果たしてどこでプレーしているのだろうか。