今季プレミアリーグで2位となったトッテナム。新戦力としてレギュラーに定着したのが、ケニア代表MFヴィクター・ワニャマだ。

彼はサウサンプトンで吉田麻也とも同僚だったフィジカルモンスター。そんなワニャマの名前を冠した街の通りが出来た。

その名も「V. Wanyama Street」!しかもこの通りができたのは、故郷ケニアではなく隣国タンザニア。

なんでもタンザニア最大の都市ダルエスサラームからキネシ・スタジアムに続く道にその名前が冠されたそう。

ワニャマは母国ケニアで最も影響力のあるスポーツ人に選ばれたばかり。その直後に、タンザニアのウブンゴ地区でのフットボールトーナメントに参加。そこで彼の栄誉を讃える道が作られることになったという。ケニアだけでなくアフリカの英雄という扱いなのかもしれない。

ヴィクター・ワニャマ

「(ダルエスサラームの)市長、ウブンゴ地区の住民たち、ありがとう。

僕を歓迎し、地元の道の名前に僕の名前を付けてくれて。

あなた方が見せてくれた親切なもてなしに感謝し、また戻ってくることを約束するよ。

ありがとう、タンザニア」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら