7月に入りすでにプレシーズンをスタートさせたクラブも多い。また、新シーズンに向けたユニフォームの発表も佳境を迎えている。
ここでは、『Squawka』による「これまでに発表された2017-18シーズンのベスト&ワーストユニフォーム」を見てみよう。
ワースト5:クリスタル・パレス(ホーム)
胸スポンサーがユニフォームにどれほどの影響を与えることができるかを指し示すものだ。
パレスの新ホームユニは素晴らしい青と赤で、バルサの新ユニ以上に見えた。カラーは素晴らしいトーンかつバランスが取れており、ストライプも完璧な幅だった。
だが、スポンサー名が入ったことで、あっという間に全てが台無しになった。「ManBetX」という文字と、奇妙なマクドナルドのような企業ロゴが見て取れる。綺麗なエレガントさは失われ、ややカラフルなWBAのようにも見える(※「ManBetX」はスポーツベッティングやカジノを提供する会社)。
ベスト5:リヴァプール(ホーム)
リヴァプール、「新ユニ」をさっそく選手が実際に着る!見てみよう https://t.co/6BMLXuqPmq
— サッカーニュース Qoly(コリー) (@Qoly_Live) 2017年4月29日
New Balanceはリヴァプールの新ホームユニで、大胆にも強気に出た。文体面での要求はデザインにおいて衝突してしまうことがしばしばあるが、New Balanceは色を変えることで輝く方法を見出した。
もはやスポーティングでギラついた赤ではない。より深みのあるクリムゾンに素晴らしい白のVネック、そして、125周年を祝うロゴがきれいに刺繍されている。祝賀ユニフォームがこんなにいい感じになることは稀だ。ブラボー、New Balance!