『L'Equipe』は12日、パリ・サンジェルマンに加入したブラジル代表DFダニ・アウヴェスのコメントを掲載した。

ユヴェントスとの契約をわずか1年で解除したアウヴェスは、噂されていたマンチェスター・シティではなく、パリ・サンジェルマンへの入団を決めた。

突然の退団の理由は?そしてPSGを選んだ決め手は何なのか?アウヴェスは以下のように語ったという。

ダニ・アウヴェス

「まず最初に、(ユヴェントスでは)僕は多くのトラブルを抱えていたんだ。彼らは僕を理解していなかった。ピッチ内でも、ピッチ外でもね。

時間がかかった。僕が考えていることと、彼らが考えていることを結びつけるまでにはね。僕がもたらすことが出来るものは、ドレッシングルームの中での良い変化だよ」

(ユヴェントスで不満があった?)

「例えば、ドレッシングルームで音楽をかけることが許されていなかった。僕は音楽なし、ダンスなしでは生きていけないんだ。

全てのルールを変えてやろうなんていう狂った人間ではない。誰もがそれぞれの方針を持っているし、自分の盛り上げ方も違う。それを他人に伝える方法もね。

僕は雰囲気を楽しむことを好むんだ。我々はそうするための方法を見つける必要があった。チームの利益を考えていた。

最初は少し疑いの目で見ていたが、徐々に改善していった。そして我々は後半戦で良い形になった。

人生というのは興奮を必要としているんだ。自分の道から離れていかない限りね。

僕は自発的な人間だし、懸命で健康だ。他の人を傷つけたり、煩わせたりしようとはしないよ」

【次ページ】「グアルディオラが理解してくれたかどうかはわからない」