もしネイマールがPSGに移籍したらどうなる?無理やり妄想してみて!

「ウナイ・エメリ監督は2トップを試したことはないので、4-3-3の3トップの組み合わせを考えてみよう。まず最も妥当なもの。左ネイマール、右ルーカス、トップにカバーニという形だ。

ネイマールとルーカスは同じブラジル人で気心が知れた仲。タイプ的にも中に入って来たりなど自由に動くネイマールと、縦を基本にするルーカスは合う。そして、攻守に奮闘できるカバーニをトップに据えるのが一番ありえるだろうか。

次は個人的な提案。左にカバーニ、右ルーカス、中央にネイマールという形だ。

守備を疎かにすることはしないエメリ監督は、両ワイドにネイマールとルーカスを配置することは好まないはず。それを考慮すると、守備もしっかりこなしてくれるカバーニをサイドに置いて、ネイマールにより自由な役割を託すというのもアリ。当然ながらカバーニは不満だろうけどね…」

そうなると昨季左でブレイクしたドラクスラーが起用できない…。ネイマールとの共存は?

「どちらも左を得意とするだけに難しいね。どちらかを右に回すというよりは中央に持ってきちゃうのがいいかもしれない。

いっそ完全なる妄想フォーメーションとして、ドラクスラー、ネイマール、ディ・マリア、パストーレのテクニシャン4人を同時起用しちゃうのは?」

「これだと今度はカバーニを起用できないし、守備陣のことは度外視だけどね…。

いずれにしろ、PSGにとってネイマールは戦力的に必要な人材ではない。さらに、もし彼を獲得した場合にはかなりの人員整理が必要にもなる。分割で支払うならば、そのリスクは数年間に渡る。

そして、ネイマール自身にとってもこの移籍は年俸以外でうまみはないはず。PSGは国内リーグが楽な分『緩み』が出がちで、巨大な戦力を持っていてもチャンピオンズリーグを勝てる可能性は低い。その一貫性のなさがバルサ戦での浮き沈みに象徴されているよ。

選手としてのキャリアを高めるために行く場所としては不適当だ。上手くいっているチームを出る理由はないはずだよ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら