ところで…。今シーズンの開幕節に行われたアウェイのアンジェ戦でボルドーが着用したユニフォームは、ホームでもアウェイでもなくサードでもない、謎のボルドーカラー(ワイン系色)のユニフォームだった。

この謎のユニフォーム。じつは2シーズン前にも同じくアウェイのアンジェ戦で使われている。

いわゆるユニフォーム・クラッシュ(色かぶり)の回避を理由にLFP(フランスプロリーグ機構)からキット変更を指示されたもので、ホーム・アウェイ・サードのどれもが認められず、最終的に既製品のユニフォームをチーム仕様に施した急造ユニだった。

こちらが2シーズン前の画像。胸スポンサーが当時の“KIA”である点と袖の長さを除いては、今季のアンジェ戦で使用したものとまったく同じキット。

今季のアンジェのホームキットは、前面がブラック/ホワイトのストライプなので、ボルドーのホーム・サードと色がかぶる。また背面はホワイト一色なので、こちらはアウェイと完全に色かぶり。

ボルドーカラーキットの再登場は、ユニフォーム・クラッシュ回避のためと考えて、ほぼ間違いなさそうだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら