『Copa90』は10日、「ジャンルイージ・ブッフォンは、ワールドカップ優勝で安らかに死ねると話した」と報じた。

1998年に初めてのワールドカップに出場したブッフォン。その後2002、2006、2010、2014年大会でプレーしてきた。

11月に行われるプレーオフで勝利を収めることができれば、自身6回目となる世界最高の舞台だ。

彼はそれに向けてのインタビューで以下のように話したという。

ジャンルイージ・ブッフォン

「子供の頃、そしてサッカー選手として持つことが出来た大きな夢を実現させたよ。

ステッカーのアルバムを見て、セリエAで、イタリア代表でプレーする日を夢見てきた。しかし、おそらくワールドカップは大きすぎる夢だった。

チャンピオンズリーグ決勝戦の前には眠れたが、ワールドカップでは一分も眠れなかったよ。

ワールドカップの優勝は、人生の価値になる。このような栄冠を作ることは、人生を特別なものにする。

それは、安らかに死ぬことができるなという意味だよ」

(プレーオフを勝てば、6回目のワールドカップだね?)

「まだそれを熱望しなければならないよ。そこに行けることを願っている。イタリアを代表する時、勝利を願わずにはいられないんだ。夢を持たなければ。

僕は勝つことを考えずに大会をスタートさせたことはない。アスリートとして、野心や夢を殺すべきではない。

夢はここにある。もちろん、勝利は確率だし、持っているチームにも依存してくることだけどね」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら