育成年代で大事にしていること

― 練習において大切にしていることは何ですか?

ボールタッチです。走ることは少なく、少ないタッチ数(ワンタッチもしくは2タッチ)でボールを回すことを優先しています。

― もちろん明確な意思決定(戦術性)のあるボールタッチを求めていますよね?

もちろんです。(チームコンセプトに沿って)速い意思決定、速いパス回し、とりわけドリブルを少なくして、コントロールとパスを重視しています。

― あなたの考える技術(técnica)の中には個人戦術の要素は含まれますか?

当然です。さらには力強さ(force)も求めます。体のぶつかり合いや、ボールの取り合いの局面での強さです。 全てはコントロールとパスをしっかりとできるようにするためです。 

※おそらく練習における強度を高めて戦術的な部分の向上だけでなく、プレッシャーの高い局面においても落ち着いてボールをコントロールしてパス(チームコンセプトに合った意思決定)が行えるようにするために、そういった力強さが必要であると言っているのだと思います。

― どのようなスタイルの練習形式を行うことが多いですか?

85-90%が Juego de posición(ボールポゼッション)です。簡単な技術練習(analítico)はほとんどしません。 

※試合をイメージした練習が大半であるということ。

― 練習日は?

火曜と金曜です。1時間半~2時間ずつ。

― 火曜と金曜のそれぞれの練習の形式は?

火曜の練習は、グループでの練習です。守備→攻撃をスムーズに行うためのグループでの連携を確認します。 金曜は試合形式で行います。

【次ページ】ボールポゼッションを大切にする理由