27日、ミランの監督を務めてきたヴィンチェンツォ・モンテッラ氏がついに解任され、ガットゥーゾ氏に置き換えられることになった。

夏に中国資本の下で大きな補強を行いながらも成績が伸びず、目標というよりも必須だったチャンピオンズリーグ出場も難しくなっている。

その中で11月という段階の監督解任となり、多くのファンに驚きと不安を与えている。

しかし、この27日はモンテッラを含めたイタリア人監督にとって「災難の日」だった様子…。

同じイタリア・セリエAでは、16位に沈んでしまったサッスオーロがクリスティアン・ブッキ監督を解任。ジュゼッペ・イアキーニ氏を新指揮官に招聘している。

またリーガ・エスパニョーラ最下位に沈んでいるアラベスは、就任からわずか2ヶ月というジャンニ・デ・ビアージ監督を解任していた。

3大リーグで3名のイタリア人監督が同日に解任されるというなんとも珍しい出来事が起こったというわけ。

これでまだ指揮官未定のアラベスがイタリア人監督を雇えば、後任も全員同国になるわけだが…。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら