「まだ彼らはトップコンディションではないかもしれませんけれど、今回は直接彼らと話をしたいということもあり呼びました。

怪我が少し多かったんですけれど、最終的にA代表に残るためにはフィジカルコンディションもトップコンディションでないといけません。

今日現在で見せているさらに高いものを見せないといけないというのはあると思います。

ウインガー:

伊東 純也(柏レイソル)
小林 悠(川崎フロンターレ)
倉田 秋(ガンバ大阪)
阿部 浩之(川崎フロンターレ)

最後のフォワードですね。ここにも新たな選手が入っています。柏レイソルの伊東です。

スピードがあり、仕掛けるタイプのおもしろい選手だと思います。違いを生むことができるタイプです。

90分間、繰り返しそういったアップダウンができる選手であり、規律を守るタイプでもあると思います。彼もまたこの代表でどうなのか見たいと思い呼びました。

小林悠も非常に良いシーズンを過ごしていて、今得点王争いでも3位につけています。

波もあったりしましたが、彼は中央でもサイドでもプレーできる選手で、違ったシステムでプレーできる選手です。

※通訳の羽生直之氏は「波もあった」という表現について、正しくは「より高いところ、より低いところでプレーできる」という意味だったと後に訂正している。

自分でも点を取れますし、点を取らせることもできる選手です。彼にとってもA代表に自らを立候補する場であると思います」