--でも“全盛期”の彼がどうして今、名古屋に移籍するんだろうか。

もちろんお金が一番だろうね。「断れないオファー」だと報じられているよ。コリンチャンスは新スタジアムの建設で巨額の借金を抱えていて、ジョーの移籍金(※約15億円と報道されている)は少しでもクラブを助けることになる。

--お金か…。

でも、コリンチャンスのサポーターはすごく怒っている。SNSでは「来季は絶望的になった」、「ジョーの後釜を見つけられるのか?」という悲観的なコメントばかりさ。

--名古屋のSNSにも一部のファンから罵詈雑言が寄せられていたね。

うん(苦笑)

--彼は今年の活躍でセレソン復帰も囁かれていた。日本に来たら難しくなるんじゃない?

そうだね。でも、ヘナト・アウグスト(北京国安)や前広州恒大のパウリーニョ(バルセロナ)も代表のレギュラーだ。ジエゴ・タルデッリ(山東魯能)も呼ばれたことがある。

チッチ監督はガブリエウ・ジェズス(マンチェスター・シティ)の控えをまだ探しているから、ジョーも日本で活躍したら呼ばれる可能性があるかもしれないね。

--1998年のドゥンガ&サンパイオ以来、Jからワールドカップに出場するブラジル代表に?

可能性は僅かだと思うけど、それが彼のモチベーションになるといいね。

--最後に、ジョーは日本で成功できると思う?

現在のブラジル国内で「一番良い選手」だから、日本での活躍も期待してるよ!

チアゴ・ボンテンポ

日本文化と日本サッカーをこよなく愛するスーパーブラジル人。その正確にして豊富な情報量は他の追随を許さず、王国ブラジルで最も日本サッカーに精通している記者の一人である。母国の好きなチームはリオの名門ボタフォゴ、学生時代の愛称は「ピカチュウ」だったらしい。

サイト: http://globoesporte.globo.com/blogs/futebol-no-japao/
Twitter: @GunnerTNB
Facebook: tiago.bontempo

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら