--チアゴの目から見て、ジョーはどんな選手?

「スーパー」な選手ではないけど、彼は現在キャリアのピークを迎えているね。

188センチの大型センターフォワードなのに、ただの電柱じゃない。左利きで技術が高くてスピードもある。コリンチャンスでは一番足の速い選手だったよ。

--ジョーは16歳でデビューして国内でとても期待されていたよね。

うん、でも今年まであまり評価されていなかった選手なんだ。

--そうなの?でも確かに伸び悩んでいたよね。シティでも活躍できなかった。

2013年に結果を残して代表に入ったけど、2014年には調子を落として1年間もゴールから見放されていた。

その間ワールドカップに出場したけど、ちょっと運が良かったね。

--その後、UAEを経て去年は“爆買い”の中国に渡った。

うん。最初は良かったけど7月から4か月も試合に出られなかった。それでコリンチャンスに移籍したんだけど、あの時はもう「終わった選手」だと思われてたよ。

--たった1年前のことなのに…。

でも彼はそこからすごく頑張った。30歳でキャリアのピークを迎えてみんなを驚かせた。今やコリンチャンスの“レジェンド”だよ。

--すごいな。何がジョーを変えたんだろう?

彼はプロ選手としての姿勢がなっていなかった。例えばお酒をよく飲んだりナイトクラブに行ったり。でも、コリンチャンスに移籍してからお酒を止めて、キャリアに集中して成功した。

--コリンチャンスといえば元鹿島の38歳ダニーロがいるけど、彼から影響を受けたのかな?

きっとね。ダニーロはクラブのヒーローで、みんなから尊敬されているから。

--じゃあこの移籍も彼が助言したりしたのかな(笑)?

アドバイスはあったと思うよ(笑)

【次ページ】ブラジル最高の選手は日本で成功できるのか