開幕直後から不振にあえぐストーク・シティ。

23節が終了になったプレミアリーグですでに13敗を喫し、降格圏となる18位に沈んでいる。

そんなストークは新年早々にマーク・ヒューズ監督を解任し、新指揮官にノリッジ・シティなどを率いたポール・ランバートを招聘。チームの建て直しを図った。

ランバート監督に課せられた使命は、なんといっても残留だろう。

ストークは2008年の昇格以降プレミアリーグに10年間も在籍しており、降格だけはなんとしても避けたいところだ。

そのため、ストークはランバートの招聘に際しあるボーナスを設けたとのこと。

英国『Telegraph』によれば、仮にチームが残留に成功すれば、ランバート監督には100万ポンド(およそ1億5300万円)が支払われるという。これは高額なインセンティブ!

1億円といえば、J1監督の年俸でも高い部類に入る。下位チームでありながら、それだけの額がボーナスとして支払われるとは流石プレミアリーグだ。

なお、ランバート監督の契約期間は2年半。ストークは今週末、ハダーズフィールド・タウンと対戦する。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら