1月28日に40歳の誕生日を迎えることになるジャンルイージ・ブッフォン。

現役最後の舞台と話していたワールドカップへの出場を逃し、さらに怪我で長期の離脱。キャリアのクライマックスで苦しい時間を過ごしている。

本当にプレーするのはあと3ヶ月だけなのか?『La Reppublica』や『Sky』のインタビューで、彼は以下のように語った。

ジャンルイージ・ブッフォン

「君たちは信じられないかもしれないけど、私は現時点でもとても幸せな男だよ。ワールドカップを逃し、怪我もしてしまったけどね。

ゆっくりと悲しく港に戻ってくるよりも、100ノットで走って燃料が尽きたあと、沖に漂う方がいい。

ミラノでの涙は、ありえないと思っていた失敗を喫したことによる、悲痛を超えた悲しみだった。

国全体に大きなスポーツ的責任がもたらされた結果だ。20歳の時よりも、40歳になった男の心に深く突き刺さる。そんな男の感情だった。

怪我については、何もできることはないよ。休息は私にとっていいことだった。

明確なメッセージだよ。ブッフォンよ、考えろとね。そして今、この年齢なのに競争したいという野心を感じている。

次に何をするか?まだそれについては考えていないよ」