ジャンルイージ・ブッフォン

「先日、マルチェロ・リッピにアドバイスを求めたんだ。電話で話した。
彼は言っていた。1年休暇を取れと。サッカーの世界から外に出て、自分が本当に関心があるものを理解せよとね。

前にも言ったけれども、私は安全な避難場所を探すことはしない。いつだって、少しの不安を抱えて生きていたいんだ。

これまで恐怖の中で生きてきた。しかし、それを寄せ付けない方法を学んだ。謙虚になることが出来た。

引退したあとも仕事がしたい。それだけなんだ」

(監督にはならない?)

「指導者になったとしても、クラブのコーチにはならないね。

私は愛する妻と3人の子供がいる。28年間、僕の人生をいつも支えてくれた人々が。ちょっと贅沢な退屈をしたいね」