先週末に行われたラ・リーガ第21節。

アトレティコ・マドリー対ラス・パルマスの試合ではフェルナンド・トーレスにゴールが生まれ、リーガ通算100得点目をあげた。

そんなこの日のトーレスのゴールは、相手DFとの巧みな駆け引きを制した末でのものだった。

1-0とリードし迎えた73分、カウンターからチャンスを迎えたアトレティコ。

アントワーヌ・グリーズマンのボール奪取からアンヘル・コレアが抜け出し、最後はパスを受けたトーレスが相手をかわしてシュートを突き刺した。

トーレスは難しいフェイントをやっているわけでなく、爆発的なスピードを発揮したわけでもない。にもかかわらず、対峙していたDFシモ・ナバーロを振り切りゴールを決めた。

シモ・ナバーロが右サイドからカバーに回ってきた瞬間、そちらに舵を切って加速し、わずか5歩でシュートの体勢に持っていったのだ。おそらくトーレスには、加速を始めた瞬間にゴールまでのイメージが出来ていたはずだ。

特に難しいことをしているわけではないが、シモ・ナバーロが対応できない選択していることは確かである。トーレスのゴールには、ストライカーが点を取るために必要な技が凝縮されている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら