『Sportbuzzer』は17日、「元オランダ代表FWアリエン・ロッベンは、次の移籍先を考えている」と報じた。

今季限りでバイエルン・ミュンヘンとの契約が満了になる予定となっているロッベン。

34歳となったが依然として中心選手として活躍を続けているものの、契約が更新される可能性は低いと考えられている。

来季はどうするのか?そう聞かれた彼は以下のように話したとのこと。

アリエン・ロッベン

(バイエルンを退団したら、アメリカや中国、カタールでのキャリアを考えている?)

「それは、間違いなく現在キッチンテーブルでの話題だね。友人や家族と話す時に。

今、私は何らかの決断をくださなければならない。数年前には比較的容易なものだったが、今はキャリアの終わりに近づいている。

そして、多くのことを考えなければならない。簡単ではないが、同時に興奮させられているよ。

まだ開いているドアがたくさんある。頭のなかではすでに排除しているものもあるが、それはプライベートにとどめておくよ。

私はまだとてもフィットしているし、あと1~2年間は最高レベルでプレーすることができると信じている。

キャリアであらゆるものを勝ち取ってきた。チャンピオンズリーグも含めてね」