J2のジェフユナイテッド市原・千葉は、「メルボルン・ヴィクトリーからオーストラリア代表DFジェイソン・ゲリアを獲得した」と公式発表した。

ジェイソン・カトー・ゲリアは1993年生まれの24歳。ウガンダ人の両親の下、オーストラリアで生まれたDFである。

右サイドバックを本職としているものの、ときにはセンターバックにも配置された経験を持っている。

アフリカ系らしい身体能力を活かしたパワフルなプレーが持ち味で、2016年にはフル代表にも選出された。

現在横浜F・マリノスで監督を務めているアンジュ・ポステコグルー氏は、ブリスベン・ロアのユース、メルボルン・ヴィクトリー、オーストラリア代表と3度彼を指揮した「師匠」的存在である。

ジェイソン・ゲリアはジェフ千葉加入に際して以下のようにコメントを発表している。

ジェイソン・ゲリア

「ジェフユナイテッドに加入することを本当に楽しみにしていますし、J1昇格の手助けとなれることを心待ちにしています。

皆で力を合わせれば、必ず目標は達成できます。共に闘いましょう!」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら