J2のジェフユナイテッド市原・千葉は、「メルボルン・ヴィクトリーからオーストラリア代表DFジェイソン・ゲリアを獲得した」と公式発表した。
この度、ゲリア選手が、メルボルン・ビクトリーFC(オーストラリア)より完全移籍にてジェフユナイテッド市原・千葉に加入することが内定いたしましたので、お知らせいたします。https://t.co/GittS3Sn1m#jefunited #ジェフ千葉 #ゲリア #geria
— ジェフユナイテッド市原・千葉(公式) (@jef_united) 2018年3月2日
ジェイソン・カトー・ゲリアは1993年生まれの24歳。ウガンダ人の両親の下、オーストラリアで生まれたDFである。
右サイドバックを本職としているものの、ときにはセンターバックにも配置された経験を持っている。
アフリカ系らしい身体能力を活かしたパワフルなプレーが持ち味で、2016年にはフル代表にも選出された。
現在横浜F・マリノスで監督を務めているアンジュ・ポステコグルー氏は、ブリスベン・ロアのユース、メルボルン・ヴィクトリー、オーストラリア代表と3度彼を指揮した「師匠」的存在である。
ジェイソン・ゲリアはジェフ千葉加入に際して以下のようにコメントを発表している。
ジェイソン・ゲリア
「ジェフユナイテッドに加入することを本当に楽しみにしていますし、J1昇格の手助けとなれることを心待ちにしています。
皆で力を合わせれば、必ず目標は達成できます。共に闘いましょう!」