ワールドカップ開幕まで65日ほどに迫るなか、日本代表はヴァヒド・ハリルホジッチ監督との契約解除を発表した。

2015年3月から指揮を執ってきた指揮官とこのタイミングで袂を分かつことには、様々な反応が出ている。

ただ、ロシアW杯の出場権獲得後に監督交代を決断した国は日本だけではない。ここでは同じように指揮官を“切った”国とその理由を見てみる。

オーストラリア代表

2013年に就任したアンジュ・ポステコグルー監督は、従来のロングボールに依存する戦術からの脱却を目指した。

ただ、今W杯アジア最終予選では日本、サウジアラビアに次ぐ3位に。それでもシリア、ホンジュラスとのプレーオフを勝ち抜き、本大会出場権を掴み取った。

だが、その1週間後の昨年11月22日にポステコグルー監督は辞任。その理由について本人は「チームに必要であるエネルギーをもたらすことができる人物に責務を受け継ぐのに相応しいタイミングだ」と述べており、この決断に協会会長は驚いたとも。

ただ、現地メディアによれば、指揮官は協会のゲームに関する理解不足に不満を抱えていたとも。

また、『ACB』によると、3バックの導入について現地メディアから疑問視されるなど、プレスとの折り合いが悪かったとされている。

「自国メディアが代表監督を批判するのは珍しいことではない。だが、ポステコグルーはおそらくその過去のせいでより個人的な攻撃を受けたように見える」との報道も。