リヴァプールの強烈3トップの一角として戦っているマネ。26日にはレアル・マドリーとのチャンピオンズリーグ決勝に臨む。

マネの出身地はセネガルの小さな村バンバリ。バナナのプランテーションや漁業が盛んな田舎街である。

そして彼はバンバリにいる家族や友人たちに向けて300枚のユニフォームを送ったというのだ。皆でリヴァプールを応援してくれるように

『Independent』や『Guardian』などが伝えた、その裏にある幼馴染とのエピソード、そして決勝に臨む彼の思いとは…。

サディオ・マネ

「2005年の決勝戦の時、僕はバルセロナのファンだったので中立的だった。だけど、一緒に見ていた友人のユスフ・ディアッタがリヴァプールのサポーターだったんだ。

彼のことをよく覚えているよ。0-3になったとき、彼は見ていることができず、逃げるように走っていったんだ。

最後に戻ってきた時、彼は信じられないようだったよ。今でも信じられないそうだよ。『戻ってきたら、リヴァプールが勝っていた』って。