(ナインゴランの性格の問題もある?)
「個性がなければ、トップレベルには到達できない。ただ、彼には何の難しさもない。彼と話して、反応を予測しなければならないだけだ」
(彼のライフスタイルは?)
「彼がタバコを吸っていたことは事実だが、イタリアやフランスの多くの選手も喫煙している。
それは政治的なものになってしまったが、サッカーに直接関与するものではない。
選手たちの人生を変えることは私の役目ではなかった。彼らの父親ではないのだから」
(ナインゴランが選ばれなかったのは戦術的な選択?)
「それをジャッジするのは私ではない。皆さんだ。
彼はイタリアでプレーしている。戦術的な規律が豊かな場所だ。選手に与えられる自由度が最も少ない場所だ」
監督は選手の親父じゃない!ベルギー元指揮官、「ナインゴラン論争」に参戦
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
ワールドカップに向けたベルギー代表候補メンバーから除外されたMFラジャ・ナインゴラン。ロベ...
衝撃のW杯落選、ナインゴランが男らしい…「僕よりチームを応援して!」
『VTM Nieuws』は24日、「ベルギー代表のメンバーから漏れたラジャ・ナインゴランは...
先日発表されたベルギー代表のワールドカップに向けたメンバー。最も驚きを与えた事実は、ロベル...
ナインゴラン、まさかのW杯メンバー落選…監督が明かした「理由」とは
さきほど発表になった、2018年ワールドカップに向けたベルギー代表の候補メンバー。主力選手...