『Mirror』は4日、「元ナイジェリア代表FWヌワンコ・カヌは、ロシアで金を盗まれた」と報じた。

かつてアーセナルなどで活躍した長身FWヌワンコ・カヌ。引退後は主に大使として活動しており、世界各地を回っている。

そして今回ワールドカップを前にしたエキシビジョンマッチに出場するため、ロシアを訪れたとのこと。

彼はロンドンからモスクワを経由してカリーニングラードへ飛んだのだが、その途中で8000ポンド(およそ117万円)がなくなっていたことに気づいたという。

そして、なんとその犯人はモスクワのシェレメーチエヴォ国際空港で働いている2名の係員だったとのことだ。

30歳と36歳の係員はすでに警察に逮捕されており、幸運にもカヌのお金も取り戻されたという。

カヌは無事カリーニングラードでのミニサッカーの試合に出場し、ロシアレジェンズと対戦。

ヌワンコ・カヌ

「ワールドカップは地球上で最も素晴らしいサッカートーナメントであり、あらゆるチームが出場を夢見ている。ロシアで非常に特別なイベントになると確信している」

と話し、ワールドカップの盛り上がりに期待を込めたとのこと。

ただ、これからロシアを訪れる人は盗難に注意してほしい…という教訓も体で与えてくれたともいえる。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら