熱戦が続くワールドカップ。グループDではアルゼンチンが苦しむ一方、クロアチアの突破が決定している。

そして、第2節のもう一試合では、ナイジェリアがアイスランドを2-0で撃破。両ゴールを叩き出したのは、FWアーメド・ムサだった

そんななか、日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターは、こんなツイートをしていた。

レスター所属の選手がワールドカップで初めてゴールしたとのこと。

快足として知られるムサは2016年にレスターに加入。ただ、本領を発揮できずに今年1月には古巣CSKAモスクワにローン移籍している。確かにレスターは彼の保有元ではあるが…。

岡崎の他にもジェイミー・ヴァーディ(イングランド代表FW)、ケレチ・イヘアナチョ(ナイジェリア代表FW)ら現所属選手を8人も今ワールドカップを送り込んでいるレスター。あろうことか彼らではなくムサが決めるとは!

ちなみに、ムサはCSKA時代に本田圭佑とも同僚だったことがある。彼はナイジェリア人として初めてW杯2大会でゴールした選手になったそう。

試合後ナイジェリアのドイツ人のゲルノト・ロール監督は「アルゼンチン相手に勝ついいチャンスはある」と第3戦に向けた意気込みを述べていた。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら