初戦でチュニジアを相手に終了直前のゴールでリードを奪い、辛くも勝利を手にしたイングランド。第2節の相手はW杯初出場のパナマとなったが、この試合では一転全く危なげない展開となる。

わずか8分でコーナーキックからDFストーンズのヘッドで先制すると、20分にもFWケインのPKで追加点を決めた。

更に36分にはMFリンガードがFWスターリングとのワンツーで左からカットイン、ゴール右隅を狙ったコントロールショットを沈めて3-0。

40分にフリーキックからのトリックプレーでストーンズがヘディングで4点目。そして前半終了間際にもセットプレー時のポジション争いからPKを獲得し、ケインが5点目を奪う。

後半イングランドは当然ペースを落とすも、62分にはMFロフタス=チークのシュートがケインに当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれる。ケインはPK×2とこれによってハットトリックを達成し、イングランドに幸運な6点目がもたらされた。

その後パナマはフリーキックからW杯初ゴールを決めるも、スコアは6-1のまま試合終了の時を迎えた。

2連勝となったイングランドはこれでベルギーとともにベスト16進出が決定。一方パナマは敗退が決定も、歴史的な初得点にサポーターは盛り上がりを見せた。

【総力特集】ワールドカップ最新情報はこちらから

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら