先月、ベルギーリーグ1部のシント=トロイデンを買収したことでサッカー界に大きな話題を呼んだ『DMM.com』が、数社との連携により、「Connected Stadium(コネクテッドスタジアム)事業」を開始することを発表した。
詳細についてはQolyでも配信したプレスリリースを参考にして頂きたいが、その内容だけで全てを熟知できた方は少なかっただろう。
その理由は至ってシンプル。
技術のみならず概念的にも近未来を見据えた取り組みであるため、日本国内でサッカーに触れている人間にとっては身近なものとして捉えにくいものであるからだ。
しかし、「Connected Stadium(コネクテッドスタジアム)事業」が多角的に見ても魅力的なものであり、遅かれ早かれ、「サッカー界のスタンダード」となり得る可能性を十分に秘めている点を頭に入れておく必要は間違いなくあるだろう。
そこで、今回はこれまでの発表だけでは推し量ることが難しかった重要点をピックアップし、より具体的な話を各担当者に質問させて頂いた。
今事業に携わる三社の率直な回答を読み解き、サッカー界の未来を想像して頂ければ幸いだ。