『Daily Mail』は5日、「リオ・ファーディナンドは、マンチェスター・シティのMFフィル・フォデンを絶賛した」と報じた。

今年18歳のフォデンは、シティで今最も高い期待をかけられている若手選手と言える存在。かなりのテクニックを備えており、サッカーセンスも豊かで、シティのトップ選手たちともすでに遜色ないプレーができるほどだ。

コミュニティ・シールドで彼のプレーを見た解説者のリオ・ファーディナンドは以下のように話し。彼こそイングランドに欠けているものをもたらせる存在だと語ったとのこと。

リオ・ファーディナンド

「毎年、我々は叫んでいる。プレミアリーグで若い選手にチャンスを与えてやってくれと。

フィル・フォデンは、うまく行けば素晴らしいシーズンを過ごせる男だよ。

イングランドには欠けているものがある。それは創造性、そして少しのイマジネーションだ。

フォデンはそれを豊富に備えている。そして、我々は彼がプレミアリーグにそれを持ち込んでくれるのを見たいね。

出場機会が得られるか?それは難しいように見えるが。

ベルナルド・シウヴァが戻ってくるし、ギュンドーアンもまだプレーできる。同じようなポジションでね。フォデンをこのチームに組み込むのは困難なことだろう」