PSGに所属するフランス代表GKアルフォンス・アレオラ。

昨季は守護神に君臨していたが、ジャンルイージ・ブッフォンの加入によって今季は正GKの座を争うことになった。

実はこの夏にPSGを退団したがっていたという。希望していた移籍先はチェルシー。

『as』によれば、GKコーチのクリストフ・ロリション氏がこう明かしたとされている。

クリストフ・ロリション(チェルシーGKコーチ)

「この夏、我々はかなり話し合った。彼はここに来たがっていたよ。

だが、最終的な決断は私の責務ではなかった。彼と働くのは楽しいことだっただろうね」

「ドイツ戦ではポジショニングとDF裏へのボールを断つ能力がよかった。

これはどんなキーパーにとっても基本となるものだが、全てのGKがそれを同時にできるわけじゃない。アレオラは非常に積極的だ」

「我々はウーゴ・ロリスのことも高く評価している。

だが、アレオラは彼を凌駕している。私からすれば、彼がフランスで最高のGKだ。

サイズ、ボールテクニック、落ち着き、彼はチームで最も安定したGKだ」

アレオラは怪我のロリスに代わってドイツ代表とのUEFAネーションズリーグに先発。ビッグセーブで失点を阻止し、0-0の引き分けに貢献している。

なお、ロリション氏は55歳のフランス人で、2007年からチェルシーに在籍している人物。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら