今夏、イタリア4部チームで現役続行を決断して話題になった元フランス代表FWジブリル・シセ。

その彼がリヴァプール時代に経験した「イスタンブールの奇跡」での秘話を明かした。

2005年のUEFAチャンピオンズリーグ決勝、リヴァプールは前半に3失点するも後半に同点に追いつき、PK戦の末にビッグイヤーを掲げることに。

シセは『RMC Sport』に対してこう述べたという。

ジブリル・シセ

「ジェラードがCL決勝のハーフタイムにしたチームトークは決して忘れないだろうね。

スティーヴンはスタッフにロッカールームから出るように求めた。選手たちだけにしたかったんだ。

全スタッフが部屋を出た。選手のケアをしていたフィジコさえもね。

スティーヴィーは言った。リヴァプールは自分にとって全てであり、CL史上に残る笑いものにはなりたくないと。

そして、もし皆が自分のことをリスペクトし、キャプテンとして愛してくれているなら、立ち直ってこの試合を取り戻せと。

彼は反撃の1点目を決めて、PKも獲得した。彼の後半のプレーは並外れていたよ。試合が終わった時には右サイドバックとしてプレーしていた。

彼はクレイジーな試合をしたよ。でも、心に永遠に刻まれるのはあのハーフタイムスピーチだろう」

シセは85分から出場しており、PK戦では2本目を決めている。

ただ、元リヴァプールDFでこの試合にもフル出場したジェイミー・キャラガーはこの話を否定。

「(こんな話は)なかったと思う。自分はスタッフたちと一緒にロッカールームから去ったのかもね!」ということだが…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら