リーガ第7節、ホームでのアスレティック・ビルバオ戦に1-1で引き分けたバルセロナ。

これでリーガでは3試合勝ちなし(2分1敗)となってしまった。

この日はベンチスタートだったリオネル・メッシは後半10分から途中出場。ムニール・アル・ハッダーディの同点弾をアシストしている。バルサ公式HPによれば、試合後にはこう述べたという。

リオネル・メッシ(バルセロナFW)

「不安はない。

僕らが改善しなければいけないことは多いよ。だが、非常に長いシーズンは始まったばかりだ」

「僕らは毎試合ごとに失点すべきではないね。

僕らには強くなるためにスカッドと選手がいる。なので、1人の選手に頼る必要はない」

バルサはリーグ7試合で8失点。開幕2試合は失点なしだったが、そこから5試合連続で失点している。

ここからの5試合はトッテナム(CL)、バレンシア、セビージャ、インテル(CL)、レアル・マドリーと強豪との戦いが続く。メッシとしては、今のように毎試合失点していてはいけないという考えだろうか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら