古巣モナコでついに監督業をスタートさせたティエリ・アンリ氏。非常に厳しい状況のなかでチームを引き継ぐことを決断した。

ただ、就任後4試合で2分2敗とまだ勝ちがない。直近のスタッド・ランス戦にも1-0で敗れ、サポーターたちも不満を露わにしている。

『le10sport』によれば、アンリ監督は試合後にこう口にしていたという。

ティエリ・アンリ(モナコ監督)

「ランスがほぼ全てのデュエルに勝利していた。

我々は11vs10と数的有利だった時にもあまりゲームに入れていなかった。

その後、我々もレッドカードを貰い、自分たちで自らを罰することになった。

前よりも懸念は増しているよ、ゲームを作り出せていないからね。

今日は戦術的なことではなかった。欲がなかった。

デュエルに勝てなければ、試合に勝つのは難しい。ファンたちの緊張感、イラつきは理解している。デリケートな状況だ。

ピッチに入った時、選手たちが試合を無意識に拒絶してるのなら難しいね。

我々は自信を取り戻さなければいけない」

8月以降は一度も勝っていないこともあり、自信がなくプレーを嫌がっているような状態にあると述べたアンリ。

それでも、「もしこのチームにクオリティがないと考えていたなら、私はここに来ていないだろう」とポテンシャルはあると語っていた。

現在19位と降格圏に沈むモナコ。ミッドウィークにCLクルブ・ブルッヘ戦、そして週末にはPSGとのビッグマッチを控えている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら