プレミアリーグ第14節、トッテナムはアーセナルとのノースロンドンダービーに2-4で敗れた。敵地エミレーツ・スタジアムで一旦は逆転するも、その後3点を奪い返されて、逆転負けを喫した。

『BBC』によれば、マウリシオ・ポチェッティーノ監督はこう述べていたそう。

マウリシオ・ポチェッティーノ(トッテナム監督)

「3失点目の失い方はアンラッキーだったし、その後はタフだった。

すぐに4失点目を喫して、ヤン・ヴェルトンゲンが退場になってしまった。

失点には失望している。もちろんアーセナルは称賛に値するが、我々はミスが多過ぎた」

そうした中、スパーズはプレミア史上最多失点チームになったと話題になっている。実際にプレミアリーグ公式サイトにて、「失点数・全シーズン」でソートしてみたところ…。

確かにエヴァートンより1つ多い1282失点を喫しているとの結果が…。ある意味では、それだけ多くの試合をトップリーグで戦ってきたともいえそうだが。

ちなみに、アーセナルはワースト8位の980失点だそう。

この後、スパーズはサウサンプトン、レスターという日本人所属チームとの2連戦、そしてCLバルセロナ戦が控えている。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら