つい先日、20歳になったフランス代表FWキリアン・エムバペ。10代にしてワールドカップ制覇を成し遂げるなど、サッカー界を代表する顔のひとりとなっている。

その彼と同じくNIKEと契約するNBAのスター、レブロン・ジェームズとの対談が実現した。

フランス語で語ったエムバペ。「いちアスリート以上の存在の意味は?」という問いには、こんなことも口にしていたようだ。

キリアン・エムバペ

「より多くの子供たちがチャンスを得て欲しい。全ての人が同じチャンスからのスタートになって欲しい。

人々を助ける、さらに自分の出身地の人達も。それが最も大事さ。

全ての人が成功できるわけじゃない。でも、少なくとも彼らのために行動は起こせる。

僕は自分の名声をそのために使っている。それはいくらかの利益のために役立っているよ」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら