(トッテナムがウォルヴァーハンプトンに負けたのは知っていた?)

「人々はパーティーが既に始まったように思うかもしれないが、ドレッシングルームでは誰も笑顔を浮かべてはいなかったよ。それはそうだ。

20試合を終えて54ポイントを獲得したが、今の状況に集中しているんだ。

新聞の見出しを作りたくはない。サッカーの試合に向けて準備をし、できるだけいいプレーをして、可能な限りのポイントを獲得するだけしかないんだ」

(次はマンチェスター・シティとの試合だね。勝点差は広がっているが)

「昨季のチャンピオンズリーグでシティと戦った時、私がドレッシングルームに順位表を持ち込んだと思うかい?彼らが1位で、我々は4位だと。いいや、我々はただその試合に勝ちたかっただけだ。

勝点の差がどうなっていても、我々はシティと戦う。できるだけ最高のサッカーをしようと試みるだけだ。全力でね。

同じような質問に答えるのは忌々しいよ!ただ、サッカーのことを考える限りは、全ては大丈夫だ。

マラソンに例えよう。スタートする前は、天気は素晴らしく、新しいシャツを身に着けていた。人々は言う。『君は今日勝つよ』と。

ただ、まずは走らなければならない。周りの人々は賑やかに騒いでいても、選手は走らなければならないのだ。

我々も走らなければならない。それこそ、できるだけの努力をしている理由だ」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら