『Daily Record』は20日、「事故死したFWエミリアーノ・サラの移籍金について、支払期限が1週間延期された」と報じた。

今冬のマーケットでナントからカーディフ・シティに移籍することが決まったFWエミリアーノ・サラは、ウェールズに向かう飛行機の墜落事故によって死去した。

その後問題になったのは、彼の移籍金である。ナント側はすでに取引は完了していたとして1500万ポンド(およそ21.76億円)の支払いを求めるが、カーディフ側はそれに難色を示していた。

2月20日がそのうち600万ユーロ(およそ7.7億円)の支払期限であったが、今回両クラブの間でそれを1週間延期することが合意されたという。

【関連記事】28歳で事故死…エミリアーノ・サラはどんな選手だったのか

カーディフ側は「事故の調査が終わるまでは支払うことができない」という方針を明確にしている。

ナント側かエミリアーノ・サラの代理人に事故を導いた原因がある可能性があり、その場合は法的措置に出るという立場があるからだ。

一方、ナントはエースを失ったことから後釜を探さなければならない状況にある。

また、サラの移籍金の50%はボルドーに支払うという条項が存在していたため、ナントにもこの取引によって支払い義務が生まれているのだ。

もしこの対立が解決されない場合、FIFAの紛争解決室に判断が委ねられるか、それを飛び越してスポーツ仲裁裁判所に持ち込まれるか…となる。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら