9日に行われたUEFAヨーロッパリーグ準決勝2ndレグ、長谷部誠が所属しているアイントラハト・フランクフルトは、敵地に乗り込みチェルシーとの試合に臨んだ。

試合を先行したのはチェルシー。前半28分にルベン・ロフタス=チークが角度のないところからゴール右隅にシュートを転がし、先制点を決めた。

しかし後半開始からまもなく、フランクフルトは長谷部誠のロングパスから同点ゴールを奪取。ワンタッチコンビネーションから裏に抜けたルカ・ヨヴィッチがネットを揺らす。

試合はこのまま1-1で延長に突入し、互いにエネルギーを失いながらも激しくせめぎ合いを続けていく。

延長後半にはケヴィン・トラップが落球したところをアスピリクエタが押し込むという場面もあったが、審判はファウルがあったとして得点を認めず。

試合は2試合合計2-2のまま120分を消化し、勝負はPK戦へと持ち込まれた。

フランクフルトのGKトラップは2人目のアスピリクエタが蹴ったシュートを完璧に読んでセーブ。

一方のチェルシーGKケパ・アリサバラガも4人目ヒンテレッガーのシュートを動かずに止め、互いに引かない展開となる。

勝負が決まったのは5人目。ケパ・アリサバラガがパシエンシアのシュートにしっかり反応してセーブし、最後のキッカーとなったアザールがゴールに叩き込んだ。

これによってPK戦で4-3と勝利したチェルシーがファイナルへと駒を進めることになり、一方のフランクフルトと長谷部誠は惜しくもセミファイナルで敗退となった。

【関連記事】4大リーグ以外からUEFA杯&ELを制した6つのチーム

同時刻に行われたバレンシア対アーセナルは2-4というスコアで終了。2試合合計3-7という結果でアーセナルが決勝へと駒を進め、チャンピオンズリーグに続いてイングランド勢同士の対戦になっている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら