バレンシアに敗れてコパ・デル・レイのタイトルを逃したバルセロナ。スタンドに姿を見せたウルグアイ代表FWルイス・スアレスは怪我のために出場できず。

彼の姿勢に疑問を呈する声もあったようだが、SNS上で決勝に出場しなかった理由について説明した。

その一部を抜粋してみる。

ルイス・スアレス

「自分について言われていることについて釈明することはあまりしないが、今回はそうする義務がある。

言われている多くのことには悪意があり、自分のプロフェッショナリズムを疑うものだと思う。

多くの人が知っているように軟骨に不快感を感じながら今季はスタートした。

クラブのメディカルスタッフの素晴らしい働きによって、何の問題もなく持ちこたえることができた。皆の働きと献身に心から感謝している。

だからこそはっきりさせたい、特に自分のことを傷つけたがっている全ての人に。

手術を余儀なくされた怪我は軟骨とは全く関係ない。リヴァプール戦での半月板損傷によるものだ。

それが、手術を受けなくてはならなかった理由であり、自分の意思に反して決勝を欠場した理由だ」

全治4~6週間とされているスアレスが手術を受けたのは5月9日ごろ。

【関連記事】 日本代表も出場!コパ・アメリカ2019、「日本時間での全日程・放送予定」まとめ

ウルグアイはコパ・アメリカのグループステージで日本代表とも戦うが、スアレスはメンバー入りとなるだろうか。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら