日本の男性化粧品会社と契約し、東京でのイベントに登場したPSGのフランス代表FWキリアン・エムバペ。

本人はパリ生まれながら、父親はカメルーン人、母親はアルジェリア人とされている。

Mbappeという名前をどう表記するのかは難しいところ。ここでは本人の発音を聞いてみよう。

聞いても、日本で表記するのはなかなか難しい…。ただ、本人の発音的には「エンバッペ」でも問題なさそうだ。

ちなみに、フランスのエマニュエル・マクロン大統領の発音はこれ。

こちらも完全に「エンバッペ」だ。

【関連記事】レアルGKナバス、名前の発音は「ケイラー」では断じてない

そのエムバペは日本に来る前にアメリカでのインタビューでこんなことを語っていた。

キリアン・エムバペ

「UEFAチャンピオンズリーグでの優勝が最も大事さ。バロンドールを勝ち取っても歴史には残らない。

10人の選手たちと一緒にプレーする、ひとりではないんだ。

もしテニスだったら、(最も大事なのは)バロンドールだと言うだろう。ひとりでプレーするからね」

個人表彰よりもチームで勝ち取るビッグイヤーが大事と言い切っていたのだ。今季こそCL制覇に届くだろうか。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら