南米最強国を決めるコパ・アメリカで日本代表と同組を戦っているチリ。そのなかで、アレクシス・サンチェスは2連連発ゴールとさすがの存在感を見せている。

怪我もありマンチェスター・ユナイテッドではシーズン1得点に終わったものの、代表チームでは見違えるような姿を見せている。

『Manchester Evening News』や『Daily Mail』によれば、指揮官はクラブでの状況に同情していたという。

レイナルド・ルエダ(チリ代表監督)

「代表での彼はモチベーション、愛情、関係性がある。

マンチェスターではそれらがなかったのかもしれない。

難しいタイミングの悪い時に(ユナイテッドへ)加入した。近年において最も不安定かもしれないユナイテッドにね」

「代表での彼はモチベーションがある。説明するのは簡単ではない。

だが、アレクシスは代表では多大なコミットメントを見せている。

代表でのチーメイトとの感情的な絆や愛情がマンチェスターではないのかもね」

「彼は悲運に見舞われてきた。このところのマンチェスター・ユナイテッドは問題を抱えていたからね。

だから、代表で持っている構造が(クラブでは)なかった。それに、怪我もあって継続性を欠いていた」

【関連記事】これが、アレクシス・サンチェス!「ふんわりシュート」をよく見るとすごかった

なお、足首を痛めたアレクシスだが、幸いプレーに支障はないようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら