アフリカ最強国を決めるアフリカ・ネーションズカップがエジプトで行われている。
リヴァプールFWサディオ・マネ擁するセネガル代表は2勝1敗でグループステージを突破した。
第3節ケニア戦には0-3で勝利。マネは前半に痛恨のPK失敗があったが、後半にPKを含めて2得点を決めた。
前半29分のPK失敗シーンがこれ(動画50秒から~)。
It was a clinical performance by the #TerangaLions...
We have the full highlights for you 📹#TotalAFCON2019 #FootballTogether pic.twitter.com/8CxAPx5Xia
— CAF (@CAF_Online) 2019年7月1日
左隅を狙ったものの、相手GKが完全に阻止!
後半26分に蹴った2本目のPKもコースを完全に読まれていたが、隅を射抜いてゴールとなった(上記動画2分40秒~)。
セネガルメディアによれば、アリュー・シセ監督は試合後にこう述べていたそう。
アリュー・シセ(セネガル代表監督)
「サディオは責任を果たしたがっていた。
だが、私は2本目のPKを彼には蹴らせないことを決めていた。
とはいえ、彼は責任をとりたかったというのが事実だと思う。それは好きだね。
男は責任を果たさなければならないし、チームメイトも2本目を蹴ることに同意した。
彼はうちのチームのNo.1ペナルティキッカーさ」
2本目については本来はマネに蹴らせないことにしていたというが、最終的にはそれを追認していたようだ。そして、責任を果たそうとする姿勢については評価するとも。
【関連記事】そろそろリヴァプールを出たほうがいい5名の選手たち
セネガルは5日に決勝トーナメント1回戦でウガンダと戦う。