運命の一戦に全てをかける。プロ、アマチュアのチームが日本最強を争う天皇杯で、宮城県代表・仙台大が健闘している。

JFL2位(6月25日現在)のソニー仙台との県代表決定戦を制し、3年連続でJ3・福島ユナイテッドを撃破して本選に進出したいわきFCを立て続けに破った。

同大は2回戦(7月10日午後7時、ニッパツ三ツ沢球技場)でJ2・横浜FCと激突する。この対戦に来季横浜FCに加入が内定した松尾佑介は闘志を燃やしている。

6月29日に行われたJ2・横浜FC対ファジアーノ岡山戦に特別指定を受け背番号37をつけてプロデビューを飾った。ファーストプレーで鋭いドリブルからシュートを放ち、先制弾と決勝点を演出するなど攻撃のカンフル剤となった。

両チームでプレーする松尾が、決戦前に思いを語ってくれた。また仙台大の独自の改革やクラウドファンディングも紹介する。

浦和レッズで味わった挫折

来季自身が所属するチームと戦う機会を得た。この数奇な巡り合わせに深緑(仙台大のチームカラー)の10番は胸を高鳴らせている。

「自分が所属するチームと対戦する機会は一生のうちに2度もない。本当に楽しみ」。

おそらく松尾にとって、勝敗に関係なく生涯で忘れられない戦いになるだろう。だからこそ1つ、1つの言葉に期待感と力が込められていた。

「チャンスは数少ないと思う。一方的に押し込まれる展開になるかもしれない。それでも、あいつら(仙台大イレブン)と一緒にこの試合を勝ちたい」。

大学4年最後の夏、最高の大一番を心待ちにしていた。

プロデビューを果たした松尾は「遅咲きにも良さがある。そういう選手はこれからが楽しみじゃないですか」と笑みをこぼした。