かつて香川真司もプレーしたマンチェスター・ユナイテッド。その名門ユナイテッドアカデミーの出身者として、期待されていた選手のひとりがラヴェル・モリソンだ。

あのサー・アレックス・ファーガソンが「クラブ史上最大の発見」とまで評価した大器だったが、素行不良もありチームを去ることになった。

そんなモリソンはイタリア、メキシコ、スウェーデンを経て、今季シェフィールド・ユナイテッドに移籍。またプレミアリーグに戻ってくることになった。

そうした中、『Telegraph』がスウェーデンのエステルスンドに所属していた際の秘話を伝えている。エステルスンドのテクニカルディレクターであるデイヴィッド・ウェブ氏がこう明かしたそう。

『Telegraph』

「クラブショップにいたモリソンは2人の若いファンから話しかけられた。

彼らがサインをお願いすると、モリソンはユニフォームにサインするよと言った。

2人がホームユニフォームを持っていないと言うと、モリソンはそれぞれにユニフォームを買ってあげた。

ウェブ曰く、『彼と働くのは楽しかった。謙虚で礼儀正しく、若手選手たちを手助けしていたよ』」

今年で26歳になったモリソン。かつての悪童ぶりは鳴りを潜め、すっかり大人になったという。

2006–07シーズン以来となるプレミアリーグを戦うシェフィールド・ユナイテッド。改心したモリソンはどんなプレーを見せるだろうか。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら