――ところで、レバノンのサッカーってどんな感じなの?
サッカーはいいよ。レバノンにはかなりタレントがいるし、いい選手も多い。だけどあまり興味を持たれていないよね。
――レバノンのリーグではどれくらい給料をもらえるの?
レバノンでの選手の契約は、高い人でシーズン6万ドル(およそ600万円)くらいかな。
――レバノンでは、Jリーグはどのように見られているの?
Jリーグでプレーしているジョアン・オマリもいるからね。レバノンの人々は日本のサッカーをとても愛しているよ。
――レバノンでも知られている日本人選手は?
僕が好きなのは中田英寿だね!
――ところで、今『Transfermarkt』のデータを調べると、君の誕生日が1986年1月1日になっているね。どちらが正しいの?
パスポートを見せようか(※生年月日は1989年1月1日と記載されていた)。そう、『Transfermarkt』の方が間違っているんだ。
――シリアやイラクなど中東地域ではよく年齢詐称の問題が起こるよね。その理由はわかる?
いや、その問題が起こる理由についてはわからないよ。すまないね。
――もし日本でプレーできるとしたら、どれくらいの条件が欲しい?
大きな額の給料は求めていないよ。もちろん良い給料といい契約は欲しいけどね!ただ、もっと重要だと思っているのは、ともに成功を収めることなんだ。
――じゃあ、最後に日本のクラブやサッカーファンに向けてのメッセージをくれないかな?
pic.twitter.com/jHW6SXWSau
— サッカーニュースQoly(コリー) (@Qoly_Live) October 10, 2019
――いろいろ答えてくれてありがとう。良い移籍先が見つかることを祈るよ!
アンドレス・イニエスタなど世界的なスター選手が加入したこともあり、様々な国で知名度を高めているJリーグ。レバノンでも例外ではなく、注目する選手も増えているようだ。
その中で自ら「日本でプレーしたい」とアプローチしてきたイブラヒム・バフスーン選手。いいチャンスを掴めるよう応援していきたい。彼にコンタクトを取ってみたいと思った方は、ぜひQolyや彼のInstagramまでご連絡を。