カタールでのFIFAクラブワールドカップに参戦しているリヴァプールは、カラバオカップのアストン・ヴィラ戦にはU-23主体のチームで挑んだ。

クラブ史上最年少となる19歳と6ヵ月3日というスタメンで挑んだものの、5-0で大敗する結果に。

『BBC』によれば、ニール・クリッチュリー代行監督はこんな話をしていたそう。

ニール・クリッチュリー(リヴァプール代行監督)

「我々は素晴らしかったと思う。

失点して、2-0にされてしまったのは本当に不運だった。

素晴らしい夜だったし、誰も終わってほしくないと思っていた。

我々へのサポートもアンビリーバブルだった」

「ヴィラ選手たちの振る舞いはワールドクラスだった。

ディーン・スミスとジョン・テリーは、試合後に我々のロッカールームに来て、こう言ってくれた。

『頑張ってくれ、幸運を願っているよ』と、我々の幸運を願ってくれたんだ。

その瞬間を私は忘れないだろう。選手たちも一生忘れないはずだ。

いつかトップチームやプレミアリーグでプレーするポテンシャルを見せてくれた選手もいたよ」

ヴィラのスミス監督とアシスタントコーチであるテリーは、リヴァプールのロッカーを訪れて健闘を労っていたとか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら