中国から世界に広がりを見せている新型コロナウイルス。日本などのアジアだけでなく、欧州にも影響が及んでいる。

そうした中、『Express』が気になる話題を伝えた。新型コロナウイルスに絡んで、リヴァプールファンのグループに“自己隔離”が要請されているという。

先週、リヴァプールはUEFAチャンピオンズリーグのアトレティコ・マドリー戦を敵地で戦った。スタンドの67,000人が見た決勝ゴールがこれ(以下動画25秒~)。

この試合を現地観戦したリヴァプールファンの多くは、イタリア北部のミラン・ベルガモ空港(ベルガモ・オーリオ・アル・セーリオ空港)を経てイギリスに帰国していたという。

イタリア北部でコロナの影響が広がっており、セリエAの試合も延期されている。あるリヴァプールファンは、自宅に留まってウイルスの症状がないかを経過観察するように忠告されていることを明かした。

「帰宅する時にマドリッドからミラン・ベルガモ空港を経由した。

(イタリアで)飛行機から降りた時に全員が体温などを検査された。何かおかしいなという最初の兆候だった。

でも、次のフライトまで5時間あったので、何か飲食するためにベルガモの中心地に行くことにした。

空港でのチェックインでは何も言われなかったけれど、数日前から北イタリアでの流行についてニュースが飛び出し始めた。

今日帰宅させられたけれど、体調は問題ない。

NHS111(医療アドバイスを求めるイギリスの電話相談サービス)に電話したら、しばらくは自分で隔離してくださいと言われた。もし何も症状がなければ、仕事に戻って大丈夫ですと。

個人的には体調はいいけれど、一緒に働いている人達には恐怖になると思う」

また、『Reuters』によれば、UEFAは新型コロナウイルスの状況を注視しているものの、夏に開催されるEURO2020に影響を与えるのかについてはまだ不透明との姿勢を示したという。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介