サッカー史に燦然と輝く栄光を打ち立て、イタリアのみならず世界にその名を轟かせるACミラン。

育成の分野においても地球規模で展開をしており、日本では2011年4月、ACミランアカデミー愛知が「一般財団法人地球こども村」の運営によって開校した。

そして来たる2020年5月、愛知県内で4校目(国内7校目)、商業施設内としては日本初となる「ACミランアカデミー愛知 ららぽーと名古屋みなとアクルス校」が開校する。

同アカデミーは、3歳~6歳(年少~年長)を対象としたもので週1回水曜日に開催。

60分のトレーニングで可能な限り1人1人に目が配れるよう少人数指導を行い、スクールトレーナーがトレーニング中のケガ対策にあたるほか、障害予防プログラムの実践などアフターケアにも取り組むという。

開校に先立ち、3月28日(土)、4月1日(水)、4月18日(土)、 4月22日(水)に、新年少~新年長を対象とした「親子でやろう!ACミランアカデミー愛知 はじめてのキッズサッカー教室」を開催する予定となっている。

そこで今回は、ミランアカデミーが実施している「育成哲学」と「教育スタイル」、そして「4つのカギとなるスキル育成」についてお届けしよう。