adidasは10日、ゲームアプリ『EA SPORTS FIFA Mobile』と連動するタグを備えたインソール『adidas GMR』を発売した。

adidas GMR

“GMR”の読み方はゲーマー。

adidas GMRはタグ(Jacquard by Google)を備えたインソールで、高度な機械学習アルゴリズムを使用し、キック、シュートのパワー、距離、スプリントを測定。

adidas GMR

そのデータをEA SPORTS FIFA Mobileと連動することで、リワードを獲得したり、ゲームモードの一つであるアルティメットチーム(Ultimate Team)を強化させたりすることができるという。

また、adidas GMR購入者限定特典として、オリジナルのパウロ・ディバラ選手(95 OVR付)を獲得することができるとのこと。

そのディバラが出演するPVがこちら!

開発担当者はそれぞれ以下のようにコメントしている。

adidasフットボールの事業責任者 モリッツ・クロエツナー

「adidasは、リアルなサッカーとゲームのサッカーを連携させるイノベーションに取り組んでいます。adidas GMRは、Jacquard by GoogleやEA SPORTS FIFA Mobileと並んで、製品開発に対する従来のアプローチを探求し、挑戦することにより、スポーツの新しい体験をサッカープレイヤーにもたらすことできました」

EA SPORTS FIFA Mobileプロデューサー マット・ラフレニエール氏

「私たちは、EA SPORTS FIFA Mobileの仮想世界とサッカーの現実の世界をつなぎ、プレイヤーに新しい体験をもたらす方法を常に検討しています。adidas GMRにより、ピッチ内外で、彼らが愛するゲームを通じて、究極のチームをつくることを可能にするまったく新しい方法を紹介することができました」

Google イワン・プピレフ氏

「Jacquard by Googleは、adidas GMRのインソールのように、対話性、接続性、およびA.I.を日常的なものに結合して、より便利で楽しいものにします。高度な機械学習アルゴリズムを使用して、シューズ内に搭載されたジャカードタグがピッチでのプレイヤーの動きを認識し、EA SPORTS FIFA Mobileでユニークな体験を提供します。この技術がゲーマーのまったく新しい体験を可能にすることに興奮しています」

ちなみに、「Jacquard by Google」は、Googleによるウェアラブルテクノロジー開発プロジェクト。昨年にはLevi’sとのコラボでこんなジャケットを発売している。

なんとも未来的!今後が楽しみな技術だ。

adidas GMR
adidas GMR
adidas GMR

専用のアプリとBluetoothで接続するだけで計測が可能なadidas GMR。

現実とゲームのピッチをつなげるアイテムとして注目されるハイテクインソールは、3月10日からadidasオンラインショップ、直営店にて販売されている。価格は4,690円(税抜)。