新型コロナウイルスの感染が広がっているため、現在試合が中断されているイングランド・プレミアリーグ。シーズンが終わるのは7月になるのではないかと言われている。

ただ、その場合問題になるのは選手の契約だ。その期間は通常シーズンが終わる6月30日までとなっているため、条件によっては起用することができなくなる可能性もある。

チェルシーではオリヴィエ・ジルーやペドロ、ウィリアンが今季限りの契約であり、それに該当する。

ウィリアンは先日のエヴァートン戦で1ゴール1アシストと大活躍しており、31歳になっても十分に結果を残しているのだが…。開始直後のクロス(動画18~)も見事だった。

ところが『Esporte Interativo』のインタビューに答えたウィリアンは以下のように話し、契約がなくてもシーズンが終わるまでプレーすると宣言したという。

ウィリアン

「僕の契約は6月30日に切れる。

もしその後にプレーすることになっても問題ないよ。リーグが終わるまでは、クラブへの忠誠のためにね。

彼らが僕にいつもそうしてくれたように。契約書のみに固執はしない。

しかし、明らかなのはまだなにも決まっていないということ。これから何が起こるかはわからないからね。

ただ疑いはない。いつものように僕は常に自分のクラブのためにベストを尽くす。契約の状況など関係ないさ」

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら