5月24日に54歳の誕生日を迎えた元フランス代表FWエリック・カントナ。

マルセイユやマンチェスター・ユナイテッドで大きな活躍を見せたことで知られ、その大胆不敵な態度から繰り出される冷静で創造性あふれるプレーをいくつも成功させてきた。

古巣であるこの2つのクラブは、カントナの素晴らしいプレーをまとめた動画を掲載しており…これが本当にすごい。伝説的なあの「仁王立ちシュート」も(上動画1:50~)。

前に抜け出したかと思えば、ふわぁっと浮かせたシュート…まさに「時間を止めた」ゴールだ。

さらに、マンチェスター・ユナイテッドより前に所属していたマルセイユでのゴール集も見事だ。

5秒~のゆったりしているようで誰も詰められない…というシュートも「まさにカントナ」といった感じである。

【関連記事】マンチェスター・ユナイテッド「史上最高のFWコンビ」BEST5

30歳で現役を引退して俳優に転進するという驚きの選択をしたカントナ。今見てもその存在感は唯一無二である。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら